スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃のおっぱいマッサージ!

2012/05/25 Fri

こんにちは。

最近とっても良い気候で、気持ちが良いですね


今日は、前回の健診の続き。助産師外来のことです。
なんだか、変なタイトルを付けてすみません(笑)

私が通院している病院は、母乳育児にとっても力を入れています。

できれば完全母乳で育てたいと思っていますが、初めてのことなので母乳が出るかどうかも分からないし…と思っていたところ、先日母親学級でご一緒した先輩ママさんたちが、口をそろえて

「ここの病院で産んだら、母乳は絶対出るよ

とお話してくれたので、ちょっと一安心していた私なんですが・・・


ここから、助産師外来の話ですが、この病院では出産までの健診に最低4回、希望によっては8回ほど助産師外来がセットされていて、妊娠中の悩みなどを話したり、助産師さんたちと顔なじみになって、入院中も気軽に色んな事を相談したりできるようにしているようなんです。

そして、前回は2回目の助産師外来で、以前もらった資料には「第2回助産師外来:母乳指導」と書いてあったので、どんなお話をされるのかなぁ~くらいの感じで向かったのですが、そこで待ちうけていたのが「衝撃のおっぱいマッサージ」です(笑)

初めに、助産師さんから母乳育児の良さや母乳育児の進め方の説明があったあと、母乳育児をする上では妊娠中からおっぱいのケアをきちんとすることが大切なため、おっぱいマッサージのレクチャーが始まりました。

助産師さんは笑顔で、

「じゃあ、おっぱい見せてくださいね~。はい、失礼しま~す。」

と良いテンポでたたみかけると、おもむろに乳首をぎゅーっっとつぶしながらひっぱられること数十秒…

思わず、「イタタタタ」と、言わずにはいられませんでした…。

言葉は控え目に言いましたが、心の中では絶叫です…まぁ本当に痛いのなんのって…

そして、助産師さんは、再び笑顔で、

「赤ちゃんが吸う力はもっと強いですからね!おなかが張ったりしなければ、これを毎日やってくださいね~

と、さらっと言ってくれました。


・・・毎日・・・苦行ですな・・・。


そして、それからほぼ毎日おっぱいマッサージを実践しているわけですが、最初の頃は毎日涙を浮かべつつなんとかやっていましたが、最近はだいぶ慣れたのか、ほとんど痛みを感じずにできるようになりました。

まだまだ、おっぱいマッサージの道は長いですが、これも赤ちゃんのためなので挫けずに頑張りたいと思います



スポンサーサイト

6ヶ月健診&性別発覚!?

2012/05/22 Tue

こんにちは。

またまたすっかりご無沙汰をしていました。

昨日は金冠日食、今日はスカイツリーオープンと、なんだか日本中盛り上がっていますね


さて、私もおかげ様で妊娠21週目に入りました。妊娠期間も折り返し地点です。
もう半分か~とはなかなか思えず、まだ半分あるのね…としみじみ感じてしまいました。
早く正産期に入らないかなぁ


先日、6ヶ月の健診に行ってきました。

今まで、何回も病院に行っていますが、今回の健診は今までで初めて、前の日の夜ちゃんと眠れました

というのも、16週目からぼちぼち胎動は始まっていたんですが、ここ2週間くらいは毎日胎動を感じることができ、ちゃんとお腹で元気にしてくれているんだなって実感することができるようになりました。

だから、今回の健診は以前の様に、「もしかしたら…」と強く思うことなく、少しの不安のみで挑むことができました!

健診では、頭の大きさ、お腹周り、大腿骨の長さとも数週通りに大きく成長してくれていました。
脳や胃などの内臓も発達していて、心臓の動きもしっかりしている、胎盤の位置も問題がなく、子宮頸管の長さも4cmあるということで、一安心。初めて「順調だね!」という言葉をいただきました


そして、気になる性別ですが…
先生に、「どっちかもう分かりますか?」と聞いたところ、ひとしきりエコーを確認して…

「ん~…、ついてないような気もするけど…、まだよく分からないな。」

と、いうことで、女の子っぽい感じみたいですが、まだはっきりわからないようなので、確定は次回に持ち越しです

どちらに確定されるか楽しみです♪

次回の検診は23週目なので、約2週間後です。これからは健診の間隔も短くなって、4週間も不安と闘わなくていいので、ちょっとは心が穏やかでいられそうです



今回は健診のほかに、助産師外来もありました。
その助産師外来&それからのことはまた近いうちにupします

プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。