
--/--/-- --


たまごちゃんを育てるリセット期の過ごし方

2011/12/15 Thu

こんにちは。

最近ネット環境が悪く、なかなかブログを更新できませんでした


今日は、この前ブログに書いた子宝教室で教わったことをもう一つ書きたいと思います!



タイトルにもあるように、卵ちゃんが大きく育つために大切なのは、リセット期の過ごし方だそうです。


ベビ待ちをしていると、色んな治療をしたり、色んな思いがあったりするので、リセットすると


あぁ、またダメだった…


という感じで、そのショックはとても大きいですよね。


ショックやら生理痛やらなんやらで、しばしどんより過ごしてしまいがちです。


が、しかーし!!


そこで、どんよりズルズル気持ちを引きずっていてはいけません


先生曰く、


落ち込んでいいのは一日目だけ!!


とのこと。



一体なぜかというと、卵子はリセット1日目からその周期の排卵に向けて、成長を始めるんだそうで、その卵子の成長のために必要なホルモンは、落ち込んだり悲しんだりというストレスのある状況では出にくくなるため、

リセット1日目にずどーんと落ち込んでいたら、その日はあまり育たない。

んで、2日目に気持ちを切り替えて、ストレスフリーな感じで過ごすと、この日からどんどんたまごちゃんは育ち始める。


ということなので、


そのリセットのショック&落ち込みを2日目、3日目、4日目…と引きずれば引きずるほど、卵子が育ち始める日が遅くなるんです!

だから、1日1~1.5mmくらい育つと想定すると、リセット2日目から気持ちもリセットして、元気に楽しく過ごしていると、ちょうどD15くらいには20mmくらいに育つし、リセット5日目までショックを引きずって、6日目から気持ちを切り替えたとすれば、同じD15だとしても、15mm、16mmという大きさにしか成長しないということです。


だから、リセット期をどうすごすか?ということが、たまごちゃんの育ち方に大きく関わるのだそうです。



でもね、人間ですから、そんなに2日目からもう元気満々です

なんていうのもなかなか難しいですよね。


だから、先生曰く、元気なふり、楽しいふりで良いんだそうです。


心の底ではショックを残していたとしても、発言や行動、そういうものがポジティ部なら、脳は楽しく元気な状態だと認識するようで、たまごちゃんが育つための指令を出してくれるみたいです。


もちろん、気持ちもリセットして、心から楽しく元気に過ごせればそれが1番ですけどね、そうもいかない時は、空元気を出して、なんとかたまごちゃんに大きく育ってもらいましょう


こうなると、いよいよポジティ部活動を活発にせねばなりませんね!!


さぁ、世界中のポジティ部のみなさん、がんばりましょう




妊娠したければ○○は食べるな!

2011/12/04 Sun

こんばんは。

今日は珍しくこんな時間に更新です


先日、漢方薬局が主催の「子宝教室」なるものに行ってまいりました


その子宝教室では、妊娠しやすい食事や生活習慣など、色々と参考になるお話を聞くことができたので、これは!!と思ったものをみなさんにもぜひお伝えしたいと思います!



突然ですが、みなさんスィーツ好きですか?



きっと、ケーキ大好きチョコ大好きという方も多いと思います。






でもねぇ、先生曰く…



妊娠したければ、チョコレートとショートケーキ、ファストフードは食べるな!!


と、声を大にして言いたいと。。。



あ、ショートケーキ以外のケーキはOKかっていうとそうではないようで、


・チョコレート
・生クリーム
・コーヒーに入れるミルク(コーヒーフレッシュ)
・ショートニング
・マーガリン
・サラダ油
・リノール油




これって、ほとんどのケーキや焼き菓子、パン、ファストフードなんかに多く使われているものですよね?


これらは、油が体の中に残って卵巣の周りに油膜を作ってしまい、多のう胞性卵巣の原因になることが多かったりして、排卵障害などが起こりやすい食材なんだそうです。

だから、ベビ待ちの間はなるべく控えた方がいいそうです。


でも、絶対食べちゃいけない!!と頑なになってストレスになるのも良くないから、適度に…ということでした。



私はそんなに普段は甘いものを食べないので、ケーキやチョコ、お菓子なんかを食べないことはそんなに苦にならないんですけど、初めて知ったことだったので結構衝撃でした…。



冬は甘いものが欲しくなりがちすけど、これからは今まで以上に食べるのを控えようと思います!!

そして、油の使用も控えた食事を作るように心がけたいと思います!!


食生活改善、頑張るぞ




子宝漢方始めました。

2011/11/24 Thu

こんにちは。

今日は比較的温かいような気がしますが、気のせいでしょうか?



先日、帰国して間もない頃に、主人のお母さんから


『明日、漢方の薬局の予約取ろうと思うんだけど、何時がいい?』


と、突如聞かれ、あれよあれよという間に、気がついたら漢方薬局の子宝相談に行くことに


なんでも、私が2回続けて流産したことを心配したお母さんは、子宝相談で有名な漢方薬局に足を運び、相談してくれていたとのこと。

そして、「そこでは体調や状態に合わせた子宝漢方をおススメしてくれるから、行っておいで~!プレゼントしてあげるから

ということで、漢方代を私に渡してくれたお母さん… ありがたいです


いざ子宝相談に行ってみると、私の前にも相談に来ているご夫婦がいたので店内で待つことに。
どうやら、『赤ちゃんが欲しい』でも取り上げられたことがあるらしく、連日予約がいっぱいのようでした!

それだけみんな悩んでるんだなぁ~と一人しみじみしているうちに呼ばれ…


問診で体調や生理の様子、今までの妊娠歴、悩み等々を話し、血流を測定する機械で血流を測定してもらいました。

普段の生活や食生活など、最近は色々気をつけているので、特に注意されたことや改善したほうがいいということもありませんでした。
そして、気になる血流測定の結果も、問題ないとのことで一安心


薬剤師さんと色々と話をしていくと、仕事を辞めて、自分の体調に目を向けられるようになってきて、だんだん体が健康な状態に戻ってきている途中ということで(整体の先生にも同じことを言われた!)、今のまま妊娠しやすい体づくりを続けていけばいいよ~とのことでした。


そして、次こそは流産せずに元気な赤ちゃんを産むために、たまごちゃんの質を良くする&子宮内膜をふかふかにする&冷え性の改善を目的に『タンポポ茶』と、流産しにくい子宮環境のために、『松節エキス』をしばらく飲んでみることにしました


このタンポポ茶は、体外受精をしている人には特に効果が分かりやすいようで、受精卵のグレードが良くなったという人が多いみたいです。

そんなことを見聞きしていると、自分のたまごちゃんがぷりぷりに元気に育つような気がしてきて、なんだかタンポポ茶を飲むたびに嬉しくなります(単純w)


少々高いのですが、お母さんが心配してわざわざプレゼントしてくれたので(ちょっぴりプレッシャーも感じますが…)、心おきなく飲みたいと思います(笑)



なんだか最近あれこれやってて何がどう効いているのかよくわかりませんが、来周期からはついにベビ待ち再開なので、気合を入れていきたいと思います



妊娠しやすい体づくり! ウォーキング&水中ウォーキング

2011/11/23 Wed

こんにちは。

ネックウォーマーにフリースのショールに腹巻にレッグウォーマー姿でこたつに入っている、完全に座敷わらし状態のわたくしですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日は比較的温かくて過ごしやすい一日でしたねぇ


こんな天気のいい日は…やっぱりウォーキングしに行こうとテンションもあがります


ウォーキングはベビ待ちさんにとって最もいい運動だとお世話になっている整体の先生も薬剤師さんも、そしてDr.も言っていたし、ウォーキングをすることで骨盤内の血流が良くなる=たまごちゃんがよく育つ&ふかふかの内膜ができるはず!全身の血行が良くなる=冷え性も解消するはず!ということで、私はなるべく天気のいい日にはウォーキングをしようと心がけています


が、しかし・・・。


最近寒いし、天気のいい日ばかりじゃないし、これからの季節、寒い中ウォーキングをするのが結構苦痛になってくるんです、私


そこで!!


最近私が始めたのが、温水プール(市民プール)で水中ウォーキングです


温水プールの中はあったかいし、歩くのに飽きたら泳ぐこともできるし(どちらかというと、走るのより泳ぐ方が好きなので)、水のマッサージ作用があるのでリラックス効果もあるし、血行改善にはもってこいです


ちなみに、肩こりを解消したい方にはクロールがお勧めです





これから寒くなると、どうしても外に出るのが億劫になりがちですが、プール通いも取り入れつつ、妊娠しやすい体づくり&運動不足解消を頑張りたいと思います


妊娠しやすい体づくり! よもぎ蒸し&鬼子母神神社

2011/11/22 Tue

こんばんは。

今日もまたまた寒いですね~ 冷え性の私には辛い季節です


先日、池袋方面に用事があったので、いつもお邪魔させていただいているブロ友さん(ひまわりさん、勝手にブロ友さんなんて、すみません!)がブログで以前紹介されていた、よもぎ蒸しゲルマニウム温浴楽座やさんに行ってきました

よもぎ蒸しは初体験でしたが、冷え性や婦人病の改善、子宮周りがとても温まる(血行が良くなる)ので、ベビ待ちさんにはもってこいということで、行く前からとっても楽しみにしていました


楽座やさんでは、婦人系だけでなく、美容や癒し、ダイエットなど色々なハーブを使ったよもぎ蒸しを体験できるのですが、今回はもちろん婦人系をチョイス♪

そして、よもぎ蒸しの前のゲルマニウム温浴の発汗&温め効果もあって、よもぎ蒸しの最中はビックリするほどの滝のような汗が流れ出ました

よもぎ蒸しの最中はもちろん、終わってからも体がポカポカして、体の芯から温まった感じです


これからも、ちょこちょこよもぎ蒸しを体験しに行けたらいいなぁと思います

ひまわりさん、ポジティ部情報ありがとうございました



そして、その後は…雑司ヶ谷にある鬼子母神様にざくろ絵馬を奉納しに行きました

実は、この鬼子母神神社に行くのは、2回目…というか、行こうとするのは2回目です。

前回、行こうと思って行ってみたんですが、迷ってしまい、次の予定の時間に間に合うようにたどり着くことができなかったんです

一回でたどり着けなかったあたりが私のベビ待ち生活とリンクしてしまいましたが、くじけずに再チャレンジです


今回は、スムーズに鬼子母神神社にたどり着くことができて、鬼子母神様にもお参りして、ちゃんとざくろ絵馬も奉納できました!

そして、これからのベビ待ち生活を占うべく、引いたおみくじは…大吉でしたー


簡単にたどり着かなくても、色んな事があっても、あきらめずにチャレンジすれば、きっといつか願いは叶う

そうポジティ部に解釈して、体も心も温かくなって、池袋を後にしました


プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
