
--/--/-- --


ザクロも大豆も危ないので…

2011/10/17 Mon

こんにちは。

昨日は日本は真夏のような暑さに逆戻りだったところもあるようですが、今日はまた秋の陽気なのでしょうか?


さてさて、昨日はひさしぶりに特に予定のない日曜日だったので、私は家でまったり…過ごすのも暇なので、何かしよう!と思いたち、

スーパーでしょうがを大量に買ってきました!!

私は内膜症もちなので、ベビ待ちに良いとされているものは、私にとってはリスクの高いものが多いです。


ザクロも大豆食品も内膜症の症状を進行させる可能性があるし、ルイボスティーも飲み過ぎは体を冷やしてしまうから冷え性の人にはあまりよくないという情報もあり…私には頼れるベビ待ちアイテムはないのか??

と考えた結果、思い出したわけです。

私の味方 『しょうが』 さん。


しょうがは女性ホルモンに直接働きかけるようなものではないし、去年しょうが紅茶を飲んで冷え性が結構よくなったので、今年もしょうがさんに期待です


こちらは日本に比べたら物価が安いので、しょうがももちろんお安く買えます。
今回は500g買ってきましたが、だいたい100円くらいです


しょうがと砂糖とレモンで、ジンジャーシロップを作ることにしました♪


私は結構ジャムとか梅酒とか佃煮とかお豆とかそういうものをことこと煮たり作ったりするのが好きなんですが(おばあちゃんみたい 笑)、今回は初めて手作りジンジャーシロップに挑戦です


作り方はと~っても簡単で、スライスした生姜を鍋に入れ、同量の砂糖をまぶしかけて小1時間放置。
生姜から水分が出るので、そのまま火にかけて、ことこと30分(たまに様子を見つつ放置)。
ちょっととろっとしたところで火を止めて、レモンのしぼり汁を混ぜて、常温に冷めるまで放置。
お気に入りの瓶に詰めて出来上がり!

なんと簡単な!!ほとんど放置です!そして美味

スパイシーなものが好きな人は、煮詰める時に、クローブやシナモンなんかを入れてもいいと思います。(私は料理にも使いたかったので、スパイスなしにしました。)


紅茶に入れて、ジンジャー紅茶。ミルクティーに入れたらインドのチャイ風。ホットミルクに入れるもよし。ヨーグルトに入れるもよし。トーストやパンケーキに塗るもよし。ドレッシングにするもよし。肉料理の味付けに加えるもよし。

とにかく、簡単に作れるし使い道も色々なので、ワクワクします


しょうがが苦手な人にはちょっとしょうがが強すぎるかもしれませんが、しょうが好きな人や冷え性対策をしたい人にはぜひおススメです。


もししょうががお手ごろ価格で手に入りそうな時は、試しにちょっとだけ作ってみてください


これからさっそく、しょうが紅茶で一息つきま~す



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へにほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へ



プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
