スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不育症検査で驚いた

2011/11/08 Tue

こんばんは。

今日は急に寒くなりましたね

冷え性克服キャンペーン実施中の私は、家の中でもネックウォーマー&レッグウォーマー&タイツと靴下2枚履きのフル装備でモコモコになっています


先日、満を持して不育症検査に行ってきました。


今回の検査内容は問診と内診、そして血液検査です


まず、お医者さんに今までの妊娠と流産の経緯などを話して、早速内診に移りました。


内診の結果、子宮の形態異常や卵巣の異常などは見つからず、特に心配ないとのこと。


で、タイトルにもありますが、驚いたのはここからです…。


お医者さんに、最初の流産の後にその時の主治医に「内膜症が流産の原因になったかもしれない」と言われて内膜症の偽閉経療法の治療をしたという話をしたところ…

Dr.「内膜症…っぽくないねぇ。」

私 「え!?」

Dr.「まぁ、偽閉経療法で劇的に改善したのかもしれないけど。」

私 「そうなんですか

Dr.「子宮内内膜症というより、腺筋症っぽいねぇ」

私 「そうなんですか…。(まぁ、どちらにしても内膜症だな。。。)」

Dr.「でもまぁ、内膜症が原因で流産っていうことはないと思います。」

私 「え!?そうなんですか!?」

Dr.「うん。内膜症の人は不妊の原因にはなるけど、流産はむしろしにくいんだよ。」

私 「!!」


衝撃的です・・・。

あの半年間、流産しにくくするために偽閉経療法のホルモン治療(とその副作用)に耐えていたのに…

お医者さんは、自然妊娠したんだから、どちらにしてもそうひどい(偽閉経療法で治療するほどの)内膜症ではなかったのかもねとの見解を説明してくれました。


まぁ、前に書いたように偽閉経療法後に生理の状態が良くなっているので、結果オーライなんですが、もし、このことを治療前に知っていたら…1年弱のベビ待ちお預け期間がなくてよかったのかも…とグルグル色んな気持ちが渦巻いてしまいました

でも、あの期間があったからこそ、ベビ待ちのことを自分なりに、そして主人と二人で真剣に向き合って考えてこられたし、こうしてブログを初めて、ブログを通してたくさんの方と繋がることができた。

やっぱり、私には必要な期間、必要な治療だったんだなと思います。


そして、血液検査ですが、保険内の検査+保険適応外の抗リン脂質抗体と血液凝固の検査を受けました。

結構たくさん血を抜かれましたが、採血も注射も慣れっこなのでへっちゃらです


血液検査の結果が出るのは今月下旬です。

完全にまな板の上の鯉状態ですが、今は悶々とただ待つのみです。


検査結果が分かり次第ベビ待ちも再開する予定なので、結果を待つまでの期間を有効に使って、食生活や運動など色々と自分なりに工夫しながら妊娠しやすい体づくりを頑張りたいと思います



スポンサーサイト

コメント

Secret

そうなんですかー!

内膜症の人は流産しにくいというのは初めて聞きました!
意外~!
でもチョコ持ちの私にとっては朗報です♪
あ、だけど不妊の原因なのは変わりないですね……(^^;
まあでもいい方にとることにします!

ごまははさん、採血&注射平気なんですねー。
うぅ、尊敬っ(≧д≦)
私、ほんと苦手なので。。。

検査結果、待ち遠しいですね。
でも、前向きにいろいろ取り組んでいたら、
あっという間かもしれないですね(^^)
日本での時間も有意義なものになりますように☆

シキさんへ

そうみたいなんです。
私も始めて聞きましたよ。

不妊の原因になるといってもチョコの場合はきっと排卵&受精後はきっと問題ないはずなので、受精してくれたらこっちのもんですよ!!
頑張りましょう^^

私、注射も採血も全然問題なしで、むしろ採血は好きです(笑)
なんか古い血が採られると新しい血が作られる気がして、元気になれそうな感じです^^

結果、最近は検査をしたことに満足してしまってあまり気になってないんです。
いいことですよね(笑)

有意義に日本生活も楽しみたいと思います♪

えー!!

それはびっくりですね。

私の妹は医療関係の仕事をしていてよく言うのが、みてもらう医者によって人生左右されるって。
誤診とまではいかなくても、ちょっと考えちゃいますね…。

でもそれを必要だった時間と思えるごまははさん、さすがポジティブ部部長!(^^)

検査結果でるまでも、今しかできない事ってたくさんあると思うので楽しんでくださいね(^-^)

ひまわりさんへ

そうなんです!本当にびっくりしました!!

確かに、お医者さんの判断で治療方針や使う薬、もちろん診断まで色々違いますもんねぇ。
なんだかこういうことがあるとちょっと慎重になってしまいますよねぇ…。

まぁ、終わってしまったことだし、やらなきゃ良かったって思う積極的な理由もないので(笑)、やっぱりポジティ部活動を推進させないといけないですよね^^

今しかできないこと、思う存分に楽しみたいと思います♪

それはびっくり・・・

不妊であることと流産してしまうことは、全く別の話なんですね。
子宮内膜症だと逆に流産しにくいという説まであるなんて!
びっくりです!!

そうそう私も、ごまははさんと治療の目的はちょっと違いましたが、
ホルモン療法をしたことは、結果的にプラスだったと思っています^^
(もう一度やりたいかと訊かれれば、ヤダ!って思いますが・笑)
そういえば一年浪人して大学に入ったときも、
「この一年は私にとってぜったいに必要だった」って思ったなぁ。

検査結果のことはちょっとの間おいておいて、体にいいこと楽しんでくださいね♪
ネックウォーマー、いいですね~。

pocotanさんへ

そうなんですよ!
私も今まで思っていたことと全然違ったので本当にびっくりでした!!

私もpocotanさんと同様、もう一度やれって言われたら断りたい感じですが(笑)、本当に自分にとっては必要だったと思います♪
何事もやって自分にとって無駄なものにするかプラスのものにするかって、捉え方やそこから何を学ぶかなんじゃないかなって思います。

ネックウォーマー、とっても温かくて、もう一日中手放せません^^
プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。