スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気ない一言

2011/05/04 Wed

おはようございます。

日本はGW真っ只中ですね!
さっき、こちらで観る事ができるNHKでも高速道路の渋滞速報を放送してました 
みなさん運転には気をつけて下さいね。

今日はちょっとグチっぽくなっちゃいそうなので、苦手な方はスルーしてください。






私の周りには、結構子どもがいる友達が多いんですが、そのほとんどが結婚して1年以内、もしくはベビ待ちを解禁してすぐに授かったようなのです。
そういうこともあってか、彼女たちが何気なく言った一言に傷ついてしまうことも多く、私自身「気にしないようにしなきゃ。」「強くならなきゃ。」と思うのですが、なかなか・・・。


先日、友達限定で公開しているSNSの日記で、小さい子供と遊んで楽しかったというような趣旨の日記を書いたら、

「自分の子供はもっとかわいいよ!」という一言だけのコメントをもらいました。

彼女は全く悪気もなく書いたんだと思うんですが、近頃「早く子供作りなよ。」「もう30代なんだし、そろそろ子供作らないと。」というようなことを色んなところで言われたので、やっぱりちょっと引っかかってしまいました…。

そして、もっとショックだったことは、同じ職種の仕事をしている親しい友達が出産して、その友達と赤ちゃんに会いに行った時に、私が流産したことを知らない彼女は、彼女の職場(子どもと関わる仕事)の人の話をしていて、彼女の


「職場の人が2回も流産したんだけどさ、自分の子供も大事にできない人が他人の子供なんて大事に出来るわけないよね~。」


という言葉が心に突き刺さってしまって、今にも泣き出したい気持ちになってしまいました。


私も彼女と同じ仕事をしていて、子供と接する時は自分なりに精一杯やってきたし、大事にしてきたつもりです。
だけど、同じ仕事をしている彼女に、「流産した」=「自分の子どもを大事にできない」「他人の子供も大事にできない」と言われて、本当にショックでした。

不妊で悩んだりすることなく、大きなトラブルもなく、順調に妊娠、出産した人は、少なからずそう思っているのかな?と思うと、本当に悲しくなりました。


あまり周りに気を使って欲しくないので、私が流産したことや内膜症の治療やベビ待ちしていることを知っている友人はほとんどいないので、何気ない一言がグサっときてしまうこともあって、そのたびにその気持ちをどこに持って行けばいいのか分からなくなってしまいます。


でも、こうしてブログに書くことで、自分の中で少しは消化できる気がして書いてしまいました。

今日の記事で、傷付けてしまったり、気分を害してしまった方がいたら申し訳ありません。

でも、また色んな気持ちが消化不良を起こした時は、こうして書いてしまうかもしれません。。。


何気ない色んな一言や色んな言葉が耳に入ってきますが、前向きにベビ待ち生活を楽しむためにも、強くならなきゃいけませんね。

神様が鍛えてくれてるのかな?

強くなったら、神様は赤ちゃんを送り届けてくれるかな?

神様が安心して赤ちゃんを任せられる、たくましいお母さんになるためにも、笑顔の似合うお母さんになるためにも、少しずつ、強くなっていけるように頑張りたいと思います。


最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございました。

みなさんのところにも、神様がかわいい赤ちゃんを送り届けてくれますように


がんばっていらっしゃる方がたくさんいます
    ↓↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。