スポンサーサイト

--/--/-- --


妊娠したければ○○は食べるな!

2011/12/04 Sun

こんばんは。

今日は珍しくこんな時間に更新です


先日、漢方薬局が主催の「子宝教室」なるものに行ってまいりました


その子宝教室では、妊娠しやすい食事や生活習慣など、色々と参考になるお話を聞くことができたので、これは!!と思ったものをみなさんにもぜひお伝えしたいと思います!



突然ですが、みなさんスィーツ好きですか?



きっと、ケーキ大好きチョコ大好きという方も多いと思います。






でもねぇ、先生曰く…



妊娠したければ、チョコレートとショートケーキ、ファストフードは食べるな!!


と、声を大にして言いたいと。。。



あ、ショートケーキ以外のケーキはOKかっていうとそうではないようで、


・チョコレート
・生クリーム
・コーヒーに入れるミルク(コーヒーフレッシュ)
・ショートニング
・マーガリン
・サラダ油
・リノール油




これって、ほとんどのケーキや焼き菓子、パン、ファストフードなんかに多く使われているものですよね?


これらは、油が体の中に残って卵巣の周りに油膜を作ってしまい、多のう胞性卵巣の原因になることが多かったりして、排卵障害などが起こりやすい食材なんだそうです。

だから、ベビ待ちの間はなるべく控えた方がいいそうです。


でも、絶対食べちゃいけない!!と頑なになってストレスになるのも良くないから、適度に…ということでした。



私はそんなに普段は甘いものを食べないので、ケーキやチョコ、お菓子なんかを食べないことはそんなに苦にならないんですけど、初めて知ったことだったので結構衝撃でした…。



冬は甘いものが欲しくなりがちすけど、これからは今まで以上に食べるのを控えようと思います!!

そして、油の使用も控えた食事を作るように心がけたいと思います!!


食生活改善、頑張るぞ




スポンサーサイト

コメント

Secret

なるほどー!

こんにちは!
またまたためになる情報をありがとうございます(^^)

しかーし、甘いもの大好き、特にチョコ好きの私にはうむむというお言葉です(>_<)

ショートケーキやファストフードはほとんど食べないのでクリアできますけどね。

そして思ったのが、和菓子に切り替えよでした(笑)

でも妊娠しやすい体を目指すと、内面からのきれいな体づくりともいえますし、いくつになっても意識したいことかもしれませんねー。

ありがとうです。

ポジティ部員にして下さってありがとうございます(^-^)b。1人で孤独だったので嬉しいです。コメントありがとうです。すごく嬉しくて励みになり、久々に嬉し涙が出ました(^^)。甘いものはやっぱりあまり良くないのですねぇ。我慢出来ない時はたまにはいいですよね(^^)/
ウォーキングとか運動も もう少し体が落ち着いたら頑張る予定です。ちなみに一回目の妊娠はフラダンスを初めて3ヶ月後、先月の時はカーヴィーダンスを初めて3ヶ月後でした(^^ゞ偶然かもですが、やっぱり血流は良くしておいた方がいい気がしますよね。ごまははさんのブログを読ませてもらいながら少しずつ楽しく頑張ります(^-^)b

No title

わたしもスイーツはやばい・・・と思い始めていたところです。色々調べると、不妊にも内膜症にも悪影響みたい。積極的には食べないようにしようと思います!(昔はマーガリンをパンにつけて食べるのが好きだったなぁ、後悔☆)

ひまわりさんへ

こんばんは。

そうなんですよねぇ、甘いもの好きの方にはチクリとくる情報ですよね。。。
私もそれを知ってから、甘いものを食べる時はあんみつとかぜんざいとか和菓子ばっかりです^^

妊娠しやすい体づくり=健康で美しい体づくりですもんね!!
頑張りましょう♪

ぶーさんさんへ

こんばんは。

なかなか流産のことや不妊のことは周りの友達にも言いにくかったり、言っても分かってもらえないことも少なくないですもんね。
同じ経験をしているからこそ分かることや、聞いてほしいこと、伝えたいことってたくさんありますよね。

このブログを覗きにきてくださっている方の多くが同じような想いを抱えていると思います。
そういうたくさんの方の頑張りが私にとってもとても大きな支えになっています。
ぶーさんさんは一人じゃないです!ぶーさんさん、ポジティ部員として一緒に頑張りましょうね!!

甘いもの、やっぱりおいしいですもん♪我慢しすぎず、適度にいただきましょうね^^

ぶーさんさんはフラ&カーヴィーダンスをされていた時に妊娠されたんですね!やっぱり、私も血流って大事だと思います。私もカーヴィダンス、興味があるのでやってみようかな☆

お互い無理せず、少しずつ頑張りましょうね♪

マチルダさんへ

こんばんは。

そうなんですよね、不妊もそうですけど内膜症や子宮筋腫なんかにも良くないみたいですよねぇ。

私も昔、マーガリン&イチゴジャムの組み合わせが大好きでよく食べてました…。
でも、今からでも遅くはないはずですもんね!

私もなるべく食べないように心がけます☆

勉強になります><

はじめてコメントいたしますm(_ _)m

油類、、ダメなんですね・・・
砂糖や糖質は控えたほうがいいと聞いたので、糖質は控えようと思っていたのですが、油も過剰に採ってはだめですよね^^;

いらいらするとお菓子関係は食べ過ぎる傾向にあったのですが、控えようと思いました。
結局、バランスが大事ということかなあと思いました。

ハッとさせられる記事をありがとうございました。

ナオッコさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

そうなんですよねぇ、油って普段の料理でも何気なく使ってますけど、それもできるだけ少ない方がいいって言われました。

私も先生に言われてかなりハッとしました…。

やっぱりバランスよく、和食中心の生活が1番なんですよね、きっと。

お互い頑張りましょうね♪

うむむ

甘いもの大好きな私にとっては、
非常につらいです~(ノ_・、)
最近ダイエット中なので、
チョコレートは極力控えてますが。。。
でも、絶対食べない! というのはムリなので、
ご褒美みたいな感じで、時々は自分に許してあげようかな~と(^^;

テフロン加工のフライパンで、
料理に使う油をなるべく使わないようにはしてます♪
まあ微々たるものですが……。
気をつけないよりはいいかな、って感じですかね(>_<)

がーん・・・

いつもためになる情報をありがとうございます(*^-^*)

よく聞きますよね、ベビ待ちさんは甘いものを控えなさいって(涙)。
でもその理由は「糖分は脂肪になって体を冷やすから」だと思っていました。
まさか排卵障害の一因になりうるなんて!
排卵パワーの少ない私にとっても、衝撃です!!

たしかにマーガリンは、アメリカの一部の州では使用が禁止されるほど体への害が指摘されているようですね。
オリーブオイルやえごま油などは、かえって適度に摂ったほうがよいと書かれている本もあったり・・・むずかしい(>_<)

私も食生活の見直しを頑張ります!
(ああでもクリスマスケーキという誘惑が・笑)。

シキさんへ

こんにちは。

チョコや生ビールがダメって、スィーツ好きだと結構しんどいですよねぇ。

でも、たまのご褒美スィーツはいいと思います♪ストレスになるのも良くないですもんね。

油、私も控えめにしようと思います!

pocotanさんへ

こんにちは。

甘いものの中でも、チョコや生クリームは油分が多くて、体にも残っちゃうみたいです。

クリスマスケーキは年に一度ですからね、特別ということで^^

No title

ふぅ・・・痛い。耳も、目も、心もww

たまに無性に食べたくなって食べたことをきっかけに
嵌ってしまうことがあるので、気をつけたいです。

わたしが行ってた漢方の先生は、冷蔵庫から出してすぐのものは食べちゃいけない、と言ってました。サラダとかも食べるまでキンキンに冷やすのはダメだと。氷水も飲むなと。あまりにストイックだとしんどいけれど、でもそれも赤ちゃんを授かるまでの数年のことだと思えば楽しんで『どこまでできるかなー』くらいでやれそうな気もします。お、これもポジティ部の成果でしょうか♪

kumakoさんへ

こんばんは。

ですよねぇ、私も冬はやたら甘い物を食べたくなる時期があります…。
気をつけなきゃですね!

私も氷なし、常温&暖か食生活を継続中です。
頑張り過ぎず、楽しみながら続けていきたいと思います♪

ポジティ部に頑張りましょう☆
プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
