スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃のおっぱいマッサージ!

2012/05/25 Fri

こんにちは。

最近とっても良い気候で、気持ちが良いですね


今日は、前回の健診の続き。助産師外来のことです。
なんだか、変なタイトルを付けてすみません(笑)

私が通院している病院は、母乳育児にとっても力を入れています。

できれば完全母乳で育てたいと思っていますが、初めてのことなので母乳が出るかどうかも分からないし…と思っていたところ、先日母親学級でご一緒した先輩ママさんたちが、口をそろえて

「ここの病院で産んだら、母乳は絶対出るよ

とお話してくれたので、ちょっと一安心していた私なんですが・・・


ここから、助産師外来の話ですが、この病院では出産までの健診に最低4回、希望によっては8回ほど助産師外来がセットされていて、妊娠中の悩みなどを話したり、助産師さんたちと顔なじみになって、入院中も気軽に色んな事を相談したりできるようにしているようなんです。

そして、前回は2回目の助産師外来で、以前もらった資料には「第2回助産師外来:母乳指導」と書いてあったので、どんなお話をされるのかなぁ~くらいの感じで向かったのですが、そこで待ちうけていたのが「衝撃のおっぱいマッサージ」です(笑)

初めに、助産師さんから母乳育児の良さや母乳育児の進め方の説明があったあと、母乳育児をする上では妊娠中からおっぱいのケアをきちんとすることが大切なため、おっぱいマッサージのレクチャーが始まりました。

助産師さんは笑顔で、

「じゃあ、おっぱい見せてくださいね~。はい、失礼しま~す。」

と良いテンポでたたみかけると、おもむろに乳首をぎゅーっっとつぶしながらひっぱられること数十秒…

思わず、「イタタタタ」と、言わずにはいられませんでした…。

言葉は控え目に言いましたが、心の中では絶叫です…まぁ本当に痛いのなんのって…

そして、助産師さんは、再び笑顔で、

「赤ちゃんが吸う力はもっと強いですからね!おなかが張ったりしなければ、これを毎日やってくださいね~

と、さらっと言ってくれました。


・・・毎日・・・苦行ですな・・・。


そして、それからほぼ毎日おっぱいマッサージを実践しているわけですが、最初の頃は毎日涙を浮かべつつなんとかやっていましたが、最近はだいぶ慣れたのか、ほとんど痛みを感じずにできるようになりました。

まだまだ、おっぱいマッサージの道は長いですが、これも赤ちゃんのためなので挫けずに頑張りたいと思います



スポンサーサイト

コメント

Secret

衝撃です・・・(笑)

つ、つぶすうえにひっぱるんですか(T_T)
なんという苦行・・・
私じゃあぜったい絶叫を心の中に抑えることはできないと思います(笑)。

それでもだいぶ慣れてらしたなんて、継続は力なり、ですね!
ごまははさんすごいです!

ちょうど友人の妊婦さんもマッサージを頑張ってらして、
やっぱりあんまり頑張ってマッサージすると、
子宮が刺激されておなかが張っちゃうと言っていました。

赤ちゃんが喜ぶお胸を目指して、頑張ってくださいね☆

それ、私もやってみようかな!
完全母乳は希望ですが、ごまははさんのいうように出るかわからないですもんね…。

今から出来ることなら喜んで!と前向きな事言いたいですが、今普通にしてても胸張ってて痛いので耐えられるかどうか(--;)

pocotanさんへ

こんにちは。

そうなんですよ…恐ろしいですよね。。。
でも、人間慣れるものなんですねぇ。最近は結構へっちゃらです(笑)

お腹が張りやすい人は控え目にしなきゃいけないみたいなんですが、私は今のところあんまりお腹が張ることもなく、地道にやれています。
赤ちゃんに喜んでもらうべく頑張りますね!

ひまわりさんへ

こんにちは。

20週過ぎて、子宮頸管の長さや胎盤の位置、お腹の張り等々問題なければ始めても大丈夫みたいですよ♪
きっとひまわりさんの行かれている病院でもやり方を教えてくれるんじゃないでしょうか?

> 今普通にしてても胸張ってて痛いので耐えられるかどうか(--;)
そうなんですよ!私も完全にそんな感じだったので、かなりの激痛に衝撃を受けたわけです…。

私も完全母乳希望なので、お互い頑張りましょうね♪

プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。