スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながら、出産レポ その①

2012/11/26 Mon

こんにちは。

最近抱っこちゃんの我が娘、今日は珍しく寝てくれたので、本当に今更ながらですが出産レポをupです!
ご存知の通り、出産予定日の2週間ほど前から入院していた私。
入院中の経過観察はほとんど問題なく、「あとは産むだけ!!産むまでは入院!!」と言われていました。

ところが、主治医の先生、グリグリ内診をしても、ひたすら病院中を歩いたり階段昇降をしたりしても産まれる気配がないので、方針転換「一旦、退院してみる?」と。

元気なのにず~っと病院にいた私は退院して実家で過ごした方が出産に向けて体も心も準備が進むはずと思い、一抹の不安もありましたが、退院することにしました。

退院したのは金曜日の夕方。
たまたまこの日は旦那さんが東京から私の実家に来てくれることになっていたので、父に駅で旦那さんをひろってもらって、病院経由で帰宅することにしました。

できれば旦那さんが来ている間に産まれてきて欲しいなぁと思っていた私。
退院した日の夕食にリクエストしたのは『焼き肉』です!そして、もちろんオロナミンCも調達♪ ひさしぶりに焼肉屋さんに行って、焼き肉を頂いて、食後にオロナミンCをグイッと飲み干しました!!

そして、その日は何事もなく就寝…。

と思いきや、明け方からなんだかお腹が痛いような。。。これも、きっといつもの前駆陣痛だわ…と二度寝。

そして、朝7時に起床。朝ごはんを食べ始めるも、やっぱりお腹がずずーんと痛い>< 時間を測ってみると、10分間隔だったり、12分間隔だったり、なんだかバラバラ。
でも、今までの前駆陣痛とは明らかに違って、痛い間は会話するのも大変な感じになってきました。

その後、しばらくいつもどおりに過ごしていたものの、10時くらいにはだんだん痛みの間隔が短くなっていて、さらに痛みも増してきている感じかあったので、痛みの間隔を測ってみると、7分~8分間隔に!
10分間隔になったら電話して入院することになっていたので、急いで病院に電話をして、退院して1日も立っていないまま再び入院。 ナースステーションでは、助産師さんたちに「おかえり~^^」と笑顔で迎えられました(笑)

入院して診察をしてもらい、モニターで陣痛の確認。子宮口もまだ2~3cmしか開いていないので、まだまだかかりそうとの診断。取りあえずお腹が減ったので、時折苦しみつつもお昼ご飯を完食♪

その後、お産を進ませるために旦那さんと病院内を歩いたり、階段を昇り降りしたりしていると、だんだん陣痛も強くなってきました。が、夕方の段階で子宮口はまだ5cmくらい。
助産師さんに、「すぐ産まれることはなさそうだから、今晩は旦那さんは一旦帰ってもらって、お家で休んでもらっても大丈夫ですよ。」と言われて、まだ時間がかかるのねとちょっとガッカリ。
でも、旦那さんは陣痛で苦しむ私を取り残していくのはかわいそう後で怖いと思ったようで、取りあえず帰らずに付き添ってくれることになりました。

夕食も苦しみながらもモリモリ完食し、あとは陣痛に耐えるのみ!と思っていたところ、陣痛室に先に入っていた妊婦さん2人がとっても苦しんでいる様子…。私も数時間後にはああなるのね><とドキドキ。

そうこうしている間に、私の陣痛もだんだん強くなってきました。
最初は呼吸法だけで静かに耐えていたんですが、だんだん痛くなるにつれて「うぅ~」っと声がもれてしまいます。陣痛が来るたびに旦那さんにテニスボールでおしりを押してもらっていましたが、いまいち場所や力加減がしっくり来ず、うなりながら、もっと右だとか強くだとか弱くだとか言っていました。今思えばまだちょっと余裕があったのかな?

そして、かなり陣痛が強くなり、このまま産まれちゃうんじゃないの!?と思ったその時、お腹の中で水風船が弾けるような、プチっとした感覚があったと思った瞬間、バシャーっと破水!!
自分でもびっくりするくらい大量の羊水が流れだしました。破水ってこんなに大量の羊水が出てくるとは思っていなかったので、焦りながら旦那さんにナースコールを押してもらいました。


ひとまず、出産レポ その①は、破水まで。
破水後~出産は出産レポ その②でupします♪
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今更ながら、出産レポ】

こんにちは。最近抱っこちゃんの我が娘、今日は珍しく寝てくれたので、本当に今更ながらですが出産レポをu

コメント

Secret

No title

ごまははさーん!!!大変な毎日、お疲れ様です。
でも、幸せですよね♪でもでもやっぱり大変ですよね。
でもでもでも・・・やっぱりうれしいですね。

もう無事に生まれているとわかっていても、レポって
ドキドキします。一度退院されてたんだー。

続きも楽しみにしてますが、抱っこちゃんがいると
むずかしいかもですね。無理されませんように☆

kumakoさんへ

kumakoさん!お互い、お疲れ様です^^

本当に、幸せです!そして、大変です…でも、やっぱり嬉しいです!(笑)

私も自分のことながら読み返してちょっとドキドキしてしまいました><
その②早くupできるように頑張りますね~♪
プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。