スポンサーサイト

--/--/-- --


出産レポ その②

2012/11/29 Thu

こんにちは。

さて、前回の出産レポその①に引き続き、後半戦をupします♪

突然破水したので、旦那さんにナースコールを押してもらい、助産師さんからお産の進み具合を診察してもらいました。
そしたら、2時間前くらいには5~6cmしか開いていなかった子宮口が全開に!!
まだまだ産まれなさそうと思っていたのに、分娩室に移動することになりました。

分娩室に移動する時、それまで『絶対に立ち会わない!』と言い続けてきた旦那さん。突然「俺も行こうか?」と! あまりのことに破水と同じかそれ以上にビックリ(笑)
でも、残念ながら立ち会うには旦那さんも事前にバースプランを出さなければならなかったので、ずっと立ち会わないと言っていた旦那さんはそんなもの書くわけもなく、私は予定通り一人で分娩室に出陣しました!

分娩室に移動して分娩台に乗ったものの、子宮口は全開なのに赤ちゃんが降りてきていないということで、自然に赤ちゃんが降りてくるのを待つことになりました。
でも、待つとは言っても破水して子宮口も全開なので、陣痛の痛みはかなりの強さになってきてもういきみたい感じが>< ところがなかなか赤ちゃんの頭が降りてこないので、助産師さんも隣の部屋に行って他の作業をしてみたり、談笑してみたり…まだまだ産まれなさそうなことを肌で感じつつ、分娩台の上で一人うなる私。。。

だいぶ時間がたって、もう陣痛の度に控え目ながらもあぁ~とかうぅ~と声が出てしまい、もう産まれるんじゃないかと思うくらいの陣痛になってきたところで、助産師さんから「赤ちゃんだいぶ下がってきたので、そろそろいきんでみましょう」との天の声が!

陣痛に合わせていきみ始めると、今までいきまずに我慢していたよりもずっと楽で、結構力が入りました。そうしているうちに助産師さんから「赤ちゃんが苦しくなってるので酸素マスクつけますね。」と言われ、酸素マスクをつけていきむことに。赤ちゃんにしっかり酸素がいくように、改めて呼吸を整えながらいきむと、助産師さんから「赤ちゃんの髪の毛見えてきたよ~!」との声がかかり、先生も登場!!いよいよ産まれるんだなと思いながら、また渾身の力でいきむと、そのタイミングでお股が熱い感じが。。。会陰切開されたんだなとちょっと冷静に受け止めつつ、これで赤ちゃんが出てこれる!と、先生の「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ~!」の声に力をもらい、またまたいきむと・・・・

ふぎゃぁ、ふぎゃぁ

とってもカワイイ産声が!!
 
出産前は、産まれたら感動して泣いてしまうかもしれないと思っていましたが、産まれた時は感動よりも無事に産まれてくれたことへの安堵感でいっぱいで、思わず「良かったぁ」と言っていました。

すぐに身体をきれいにしてもらって、カンガルーケアをしながら初乳をあげました。本当に産まれたばかりなのに、ちゃんとおっぱいを見つけて吸う姿をみてようやく実感がわいて、ジーンとしてしまいました。
ただ、あまりにも産毛がふさふさな娘を見て、思わず分娩台の上で、「この子、女の子なのにこんなに毛深くて大丈夫でしょうか?!」と質問してしまいましたが…(笑)

予定日の前日、焼き肉&リポDのジンクスを試した後に、満月の日の満潮の時間の4分前に産まれてきた娘。
お父さんもおじいちゃんもおばあちゃんもみんな揃っている時に産まれて、とっても空気が読めるようです(笑)分娩時間も14時間(分娩台に乗ってから2時間)で、3412gとやや大きめながら安産で産まれてくれました。

3回目の妊娠でようやく抱くことのできた娘。
色んな人に支えられ、励まされて、ここまで来ることができました。ブログを読んで応援してくださっていた方にも、心から感謝しています。本当にありがとうございました。

娘が産まれて、出産はゴールではなくスタートなんだということをひしひしと感じています。産まれて2カ月、まだまだ大変なことも多いし、きっとこれからもっともっと大変なこともあると思いますが、娘との幸せな時間に感謝しながら毎日を過ごしていきたいと思います。


今更ながらの出産レポ、完結です!!

今後は育児や毎日のあれこれをupしていきたいと思います♪
長文を読んでいただき、ありがとうございました!


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

はぁはぁはぁ・・・・

思わず力が入って息が上がってしまいました。最後のほう、わたしと全く一緒の展開だ!!!(ってか、オーソドックスなパターンなんでしょうねw)

赤ちゃんを待っているときから仲良くしていただいてるので、なんだか自分のことのように感じます。今になっても涙が・・・ああ、うれしいです、ほんとに。

無事に出産するというひとつのゴールを駆け抜けたと同時に
ちゃんと育て上げるという一番大変なスタートを切ったのですよね。泣いたりして今は今の大変さがあるけれど、でもきっと今がいちばんかわいくて、すてきな時。これからも励ましあって頑張りたいです。よろしくお願いします☆

それぞれ出産ストーリーがありますね(^^)

まだ日が浅いせいか、自分のときも思い出してしまったり、泣けてきちゃいました。

出産はゴールでなくスタートって私も毎日感じてます。

これからいろんな事があると思いますが、今の気持ちを忘れずにいきたいですね☆

No title

ドキドキしながら出産レポ読みました。
改めてご安産おめでとうございます☆
ほんと感動的ですね。ステキです。
私は9ヶ月になります。早く赤ちゃんに会いたいですが予定日まではお腹にいてもらわないと、ですね。
ごまははさんのように安産にあやかりたいものです。

kumakoさんへ

こんにちは。

なんだか疲労感を与えてしまったようですみません(笑)
オーソドックスな出産=安産ということはありがたい限りですよね。

kumakoさんとはお互いに赤ちゃんを待っている時から仲良くさせていただいていて、妊娠&出産もほぼ同時期なので、kumakoさんのブログを読ませていただいても私も自分のことのように感じたり、タイムリーに共感できることが多くて嬉しいです。

その時その時の大変さとかわいさをかみしめながら、お互い励まし合いながら育児を楽しみましょうね!こちらこそ、改めてよろしくお願いします☆

ひまわりさんへ

ほんと、みんなそれぞれの大切な出産ストーリーですよね!

出産するまでは色んな不安があって、出産=ゴールのように感じていたけど、産まれてみたら本当にそこからスタートで終わりはないんだなって思いますよね。
これから色々大変なこともあると思いますけど、お互い出産した時の気持ち、感動を持ち続けていたいですね^^

あんこさんへ

ありがとうございます!

あんこさんも9カ月ですか!!もうすぐですね♪
私の安産パワー(安産菌という言葉が好きではないので…)、あんこさんに送っておきますね^^

次はあんこさんの出産レポ、楽しみにしてますよ☆

感激・・・

手に汗を握り読ませていただきました!
詳細なレポに、未知で恐怖だった出産に対し、
すごくリアルなイメージができました^^
いつか自分の出産が近づいた暁には、
きっと何度も読み返させていただくことと思います♪

壮絶な数時間を見事乗り越えられての娘ちゃんとのご対面。
一生忘れられない感動でしょうね。
母ってすごいですね。命の誕生ってすごいですね。
可愛い産声、産まれたてでも懸命におちちを飲む姿。
思わず感涙してしまいました。
あらためて、本当に本当におめでとうございます☆

そして、ごまははさんのアドバイスのお蔭で、
赤ちゃんの検査をする決心がつきました。
この場をお借りして御礼させていただきます。
どうもありがとうございました^^

pocotanさんへ

今更ながら、お返事です。遅くなってすみません。

コメントありがとうございました!
文章力、表現力が乏しくて、あまりうまくお伝えできなかったと思いますが、感じ取っていただけてありがたいです☆

検査を受けられたとのこと。結果を受け止めることでもまた色々な思いが出てくると思いますが、pocotanさんがまた力強く前に進んでいかれることを祈っています。
プロフィール

ごまはは

Author:ごまはは
新米ママのごまははです♪

2009年 
子宮内膜症の漢方治療開始&結婚!
  
2010年 
3月に妊娠7週目で流産。
6月から半年間偽閉経療法で内膜症の治療。

2011年 
東南アジアへ引っ越し。
7月に妊娠7週目で繋留流産。

2012年
帰国&関東に引越し。
1月に3度目の妊娠が判明。
9月に無事に元気な女の子を出産。


~誹謗・中傷等、心無いコメントはご遠慮ください~

 bebipoji1

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
コメントありがとうございます。
月別アーカイブ
カテゴリ
にほんブログ村ランキング



ご訪問ありがとうございます。
ベビ待ちポジティ部
「ポジティブに笑顔でベビ待ちしよう!」という活動です♪                                         前向きに楽しくベビ待ちしたい!というベビ待ち中のみなさん、                                                  よろしければ、お好きなバナーを持ち帰って、ご自分のブログに貼ってください^^
bebipoji1 bebipoji2 bebipoji3
検索フォーム
QRコード
QR
